リバウンドストッパー交換!近頃長距離を、結構なスピードで走ることの多かったフィット。ボンネット開けて点検していて気が付きました! アッパーマウントのリバウンドストッパー(だったっけ?)の ゴムに亀裂が入ってる!!! まぁそれなりにストレスがかかるとこなんで 気にしてはいたんですが もう交換してから4年くらい経ちます。 しかたないころだなぁ・・・また交換しよ!! このフィットのリバウンドストッパーには ボディー側との間に隙間があるんです・・・・初めから。 この隙間あるからか、ギャップなんかで足が動いたときに ガタが出るんですよね。 乗り心地にガタガタっていう感じがでるんです。 インターネットでも色々フィットのこの件の対策は出てるんですが 今回その中のひとつ、 ホンダ・エアウェイブのリバウンドストッパーを流用する! っていうのを交換ついでにやってみました。 メーカー部品ですから安心です。 エアウェイブのやつはゴムが分厚くて 隙間がなくなります。 果たしてネットで言われてるように いろいろ激変するのかな??? 部品が届いたんで、早速交換! 新品のエアウェイブ用の方が比較すると分厚いのが分かりますね。 で、装着完了!! それから試乗してきました。 さて!!期待の変化は!!! ・・・・・・ 変わらんっ!!!! いや、確かに隙間が無いだけ 変なガタツキは確かになくて締まった感じになったのは事実!! でも・・・ ハンドルが重くなったとかぁ~~~~ すごくジェントルな乗り心地になったとか~~~~~ ・・・ないな。 私のフィットは足回り交換してるし タイヤも太い。 で、サイドスリップ調整なんかしてたんで もともとハンドリングはしっかりしてました。 あいまいさが無かったんです。 ですから変化がわかり辛かったのかもしれませんね。 とにかく新品に交換したんで それはそれで良しとしましょう!! ノーマルのフィットなら激変したのかもしれませんね。 交換ついでに、このエアウェイブ用の部品にするのは あり!かと思いますよ! 値段安いし! |